HOME > CAMP > 穂別
穂別町営キャンプ場
穂別町字穂別553


穂別市街から17キロくらい R274に看板あり
★おすすめ★ファミリー
オート、フリーサイト、バンガローあり
フリーサイト・バンガローは車両進入不可(リヤカー)
子供は森アスレチック・小川などで遊べます
ゴミ箱あり
温泉・・樹海温泉はくあ(車で)

イン/アウト
管理
バンガロー、オート受付は15時〜/OUT10時
ほかは9時〜17時
17時まで(夏期21時)管理人駐在・巡回
料金 持ち込みテント2〜7人用800円(タープはかからない)
簡易オート(電源つき)2000円
バンガロー2500円〜
サイト 草地(平坦) 300張
設備 売店 水洗トイレ(センターとフリー中央) 非水洗トイレ(オート・薪近くトイレ) 炊事場
シャワー(オートサイト) 
BBQハウス パークゴルフ場 レンタル(毛布・マットレス) 

2003年 7月キャンプレポ
晴れ時々曇り

3時間しか寝てない超寝不足の状態でキャンプ場へ。
管理センターで受付。テント一張800円を支払うと、木で出来た宿泊手形がもらえました。
駐車場からサイトまでは距離があるので、リヤカーで荷物搬入。子供も荷物と一緒にリヤカーに乗って大喜び。
テント設営後、旦那のオーナーズクラブオフに参加するため、キャンプ場を離れました。
夕方にキャンプ場に戻ると、夕食中の家族もちらほら。うちも早速夕食の準備を始めました。
昼にメンバーと焼肉だったので、夕食はその残りもの野菜で具だくさんうどんと、焼き野菜、餅ベーコン。
居酒屋定番メニューの餅ベーコンは子供も大好きで、初めて作ったけど好評でした。
夕食後、車で5分くらいの「樹海温泉はくあ」へ。
受付のおじさんに「混んでるけどいいかい?」と言われたけど、焼肉の煙で臭いし、汗でベタベタだし、入らないわけにもいかず・・・
言われた通りめちゃ混みでした。
温泉と露天風呂しかなく、洗い場も少ないし、私としては、500円は高いんじゃない?と思った温泉でした。
ちなみに、しょっぱかったので、塩泉のようです。体はすご〜く温まります。
夜11時頃もう寝るかぁ〜という時にパラっと雨が降ったものの、本格的な降りにはならず済みました。
翌日。テントは朝日が出てくると除々に乾き始めました。
朝食は前日食べる予定だった焼き鳥。
近くのテントのみなさん、モクモクと炭火の煙、朝からスミマセン・・。
ご飯は今回テフロン深鍋で炊いてみました。ちょっと固めだけど焦げ付かないしGOOD。
お昼はざるそば。
昼食まで子供は川やアスレチック・ボールで遊び、3時頃撤収しました。


穂別市街のセイコーマートまで距離があるものの、管理センターに売店やレストランもあるので、お気軽キャンプが出来ます。
でもそのせいか、炊事場やトイレの使い方はマナーが悪いみたいです。

バンガローはいろんなタイプがありました。
おすすめはフリーサイトの中にある4〜5人用バンガローかなぁ(トイレ・炊事場に近い)
かなり奥にあるツリーハウス、高台のバンガローはちょっと大変そう。

売店・・・7/20は8時30分〜19時
レストラン・・・7/20は10時〜6時30分
管理センター・・・9時〜21時
温泉・・・11時〜21時

虫少なく、カラスも見かけませんでした


センターとサイトの間に川があります
流れはゆるやかなので親も安心

ピーターパンの家

 売店
焼肉・野菜・ジュース・
アイス・雑貨・おもちゃなど

フリーサイトの炊事場
右横のトイレは非水洗
(サイト奥に水洗トイレあり)

 



inserted by FC2 system