HOME > CAMP >

お財布の余裕のないわが家なので(笑)、小物のキャンプ用品はとにかく100円ショップか家にあるもので済ましてます
フライパンなんかはキャンプ用ステンレスのものだと焦げ付きやすいので、いつも使ってるテフロンのほうが良かったりします
北海道は朝晩は夏でも冷え込むので、防寒だけは手を抜けませんよね


主なキャンプ用品
テント
コールマン 
B・Cライトドーム270
ポスフールで購入。
椅子とテーブルとセットでした。
二本のポールで立ち上げるタイプ。大型ベンチレーション。前室×2。メッシュドア
軽い。
スクリーンテント
フルクローズタイプ
やっぱり必要と、デイキャンプに行く途中、地方のホームセンターで購入。
虫除けはもちろんのこと、フルクローズして中で暖をとることも
独立テントタイプ。軽量
スクリーンテントもコールマンにしたかったけど、設営が大変で重く、こっちに決定
寝具
シュラフ
キャンプマン
春夏秋用×2
スポーツ店(アルペン)で購入。¥2980×2
つなげてダブルサイズとして使える。(親2+子一人寝るサイズ)
中綿1200g
気温によっては、中に毛布を使ったりします
お昼寝布団を持っていく時もあります
テントマット
キャプテンスタッグ
キャンピングフロアマット
260×260サイズ
ホーマック(ホームセンター)で購入。
裏がアルミのマット。厚さ3mmくらい。
テントの中に敷く

他のマットよりだんぜん安い。でもこれで十分
ブルーシート
特大(テント床より大きいもの)
ホーマックで購入
テントの下に敷きます。
これがないと、テントの下はベチャベチャなんてことも。
 
フォールディングマット ×2
コールマン
シュラフの下にひくウレタンマット
マジックテープで連結してダブルサイズに
硬くてつらいのでお昼寝布団も使うときも

  

ママ用エア枕とパパと子供の枕
子供はMY枕持参
パパのも一般的な羽毛タイプ
私だけ100円ショップのエア枕にバスタオルを巻いた物・・(^_^;)

 
テーブル
テントにセットで付いてた物。¥0
高さが二段階。
クロスも必要
アルミテーブル アルミ製折りたたみ式。2980円。
コールマンだと同型で4980円でした。
軽いし、熱や水に強い。
 
チェア
キャプテンスタッグ×2

ノースイーグル×2
キャプテンスタッグは1つ¥980で運動会シーズンにヨーカドーで購入
ノースイーグルは、テントにセットで付いてきた。ドリンク置きの部分もある
 
大きい深めの鍋、フライパン、片手鍋のセット。
アウトドア用。ステンレス製で軽い、焦げ付きやすい。
手間かけたくない時は、家にあるフライパンや鍋のほうが楽。
  
BBQグリル
4〜5人用
ホーマックにて購入。
キャンプ前から焼肉するのに使っていた。
後日、バケツタイプも購入。焚き火台代わりにも。
  
シングルバーナー
キャプテンスタッグ
ホーマックで2980円。他店では3980円。
料理も出来るし、お湯を沸かす時など手間いらずで楽。
ランタン
コールマン×2
¥1980
単一電池4本必要
蛍光灯タイプ。テントの中で使います。
コンパクトになる
他にも懐中電灯持参
  
ガソリンは面倒なので、ガス式を使用。
130W
2マントル¥5990
クーラーボックス
ハードタイプとソフトバッグ
2002年に購入していた物。¥1980
重いので、あまり使わない。
近場や一泊用に、バッグタイプのクーラーボックスも購入。¥498。
バッグタイプのほうを主に使用。
毛布・フリース 寝るとき必要。寒がりママは、真夏でも綿毛布持参。
夏場はナイロンジャンパーとシュラフだけでも十分なんだけど。
 
遊び道具 虫カゴ、網。ボール。キックボードなど
キャンプ場に応じて持っていきます
 




inserted by FC2 system